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[Steam]Deathtrapをクリア 1週クリアしての攻略・感想など

deathtrap06

先日紹介したDeathtrapですが、とりあえず無事に1週クリアしましたので、感想や攻略法などを書きたいと思います。

前の記事でも書きましたが、ストーリー性はかなり薄いです。ゲーム中でストーリーに触れられるのは、一番最初に開始した時に流れる説明と、あとは本編13ステージをクリアした際に流れる、慰め程度のエンディングくらいです。
まあよくあるタワーディフェンスって、どれもこんなもんですね。

ステージは全部で17個ありました。本編が13個、クリア後のおまけが4個です。さらに周回要素があるので、1週クリアすると2週目に突入します。周回プレイは、各ステージを敵が強化された状態でプレイすることができ、なんと4週目まであるようです。他にもステージごとにエンドレスモードなどがあるので、水増し感は否めないですが結構なボリュームがあります。

それと、ハック&スラッシュ要素もあるゲームなので、周回が進めば進むほど入手できる装備品もより良いものになります。そんなトレハンも含めればかなり長い時間遊べるゲームなんだと思います。

 

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攻略方法など

Deathtrapはけっこう難易度の高いゲームでした。途中、何度も行き詰りました。

プレイ中に攻略情報をネットで探してみても、かなりマイナーなゲームと見えて攻略情報がほぼ皆無でした。特に日本語で解説しているページなんて全くなかったので、簡単な攻略などを紹介しておきます。僕が1週プレイして感じた事と、海外のサイトで載っていた攻略を要約したものです。

まず気が付いた点を補足しておこうと思います。

このゲームは、設置した罠だけでは基本的にすべての敵は撃破できません。プレイヤーキャラクターがあちこち動いて立ち回って初めて防衛できる、操作の忙しいゲームだと思ってください。

成長要素は、主人公の能力を上げるスキルと、罠の自体の性能があります。

スキルはステージクリア時にもらえる経験値に基づいて、主人公がレベルアップした時に入手できるスキルポイントでスキルを強化します。入手できるスキルポイントは1レベルごとに2~3ポイントです。

罠はステージクリア時に1回だけ手に入る研究ポイントを使用して強化します。入手できる研究ポイントは1ステージクリアごとに8ポイントで、ステージ毎に用意されたサブクエストをクリアするとさらに追加で数ポイントもらえるようになっています。

スキルも、罠もそうですが、もらえるポイントは選択肢の多さに比べて潤沢ではないので、いつもかなりカツカツな印象をうけました。

あとトレハン要素に関しては、レベルが50からが本番のようでした。
レベルが低いうちは、装備品ごとに性能差があまり無いです。レベルが50を越えるあたりからクラフトを使って装備品をアップグレードできたりするようなので、それまでの我慢なのかもしれません。

ちなみに、1週クリア時点でレベルは20ちょっとでした。レベルキャップはMAX100まであるそうです。
レベルに関しては、得られる経験値について注意が必要です。レベルが上がるとそれに見合ったステージでしか経験値が得られなくなるようです。簡単なステージを繰り返してレベル上げをするというようなことができないようです(キャラクター強化を楽しむ僕としては、これには不満を感じます)。

 

プレイヤーキャラクターの強さ

3キャラクターから選べますが、 海外の攻略記事によると、以下の順に強い・プレイしやすいらしいです。

マーセナリー > ソーサレス > マークスマン

・マーセナリーは、頑丈なので敵に突っ込んで行って敵を足止めできること、あと入手できる経験値を増やすスキルがあるので成長も速くて楽ちん。

・ソーサレスは、範囲攻撃においては一番ダメージを出すことができる。

・マークスマンは、とにかく装甲が紙らしくて、攻撃力もほどほどなので特に難しいキャラクター。

僕はソーサレスでしかプレイしていませんので、他のキャラクターは良く分かりませんが、真ん中の強さのソーサレスで苦労を強いられたので、マークスマンはかなり貧弱なのではないかと思います。

 

ソーサレスのスキル解説

数えてみたら全部で54種類もありました。とにかく多いんですよ。
パッシブスキルは悩まず好きなものを取ればいいのですが、アクティブスキルはショートカット登録できるスロットが6個だけなので、どれを選択するのかが重要なポイントになってきます。

アクティブスキルは、大きく分類すると↓こんな感じです。

ベーシック攻撃 : Ice Bolt

サブ攻撃 : Lightning 、Disintegrating Ray

罠強化 : Transmutation Charm 、Trap Boost Aura

全体スキル : Icy Wind 、Slow Surge 、Shivering Curse

 

各スキルの効果と僕のコメントは以下の通り。

Icebolt / Channeled Bolts / Chilled Bolts

Iceboltはマナを消費しないベーシックな攻撃手段。敵単体にダメージと動きを遅くする効果がある。
Channeled Boltsは、マナ回復とアーマー貫通効果を追加する。
Chilled Boltsは、スロー効果の増加とダメージ増加を追加する。

とにかく単体にしか聞かないので、集団で迫られると弱い攻撃です。でも海外のサイトによるとスキルポイントを沢山突っ込むと強いと書かれていました。

 

Lightning / Thunderbolt / Surge of Power

Lightningは敵に大きな雷ダメージとスタン効果を与る。
Thunderboltは、Lightningに消費マナコスト減少と、スタン時間の増加を追加する。
Surge of Powerは、Lightningの距離を伸ばし、雑魚的を即座に破壊する確率を追加する。

範囲で効果が及ぶし威力もそこそこ高くて、サブ攻撃としては優秀です。でもソーサレスって敵が近くにいるとマナの回復が劇的に遅くなるから、追いつめられるとこれも連発できずにどんどん押し込まれるんです。

 

Meditation

最大マナが増加する。

マナを回復するスキルが他にあるんですが、パーセンテージでの回復でなくて、数ポイント単位での回復なのでマナの最大値を増やす意味はないような気がします。あまり使えないように感じました。

 

Chaos Armour

攻撃を受けた時、無敵になる確率が2%ずつ増える。

これもフルにスキルポイントを突っ込めれば、MAX20%になるので使えるスキルなのでしょうが、他にポイントを振りたいスキルが多すぎて後回しされがちな印象。

 

Spectral Serpent / Spectral Venom / Disorienting Venom

Spectal Serpentは単独で攻撃してくれる蛇を召喚する。
Spectal Venomは、蛇の攻撃に2%の毒ダメージを5秒間追加する。
Disorienting Venomは、蛇の攻撃にスローと弱体化効果を追加する。

使ったことないですが、使えるスキルのようです。自分とは別で攻撃してくれるので、置いておいて自分は別のラインを攻略しに行くといった使い方が便利のようです。
似たようなスキルでSpool of Fireがあるので、それとどちらか好きな方を選ぶ感じかと。

 

Teleport / Ink Shock / Ink Boon

Teleportは指定した位置にワープできる。
Ink Shockは、teleportに、電撃ダメージとスタン効果を追加する。
Ink boonは、teleportにHP回復効果と、クールダウンタイム現象の効果を追加する。

ソーサレスの基本的な移動スキルと思われる。見える位置にしかワープできないので、そんなに遠くには移動できないけれど、障害物を挟んだ別のラインに飛んだりできて便利。ポイントを沢山つぎ込めばHP回復にも使えるらしいけれど、ポイントはいつもカツカツなんだよなぁ。

 

Arcane Retaliation

攻撃を受けた時に、最大マナの2%回復と、5%攻撃力アップの効果。

これをMAXまで振れると、かなりダメージを与えられるようになるらしいです。でも1週クリアしただけだと、これにもポイント振る余裕ないんだよなぁ。

 

Arcane Flux

マナが毎秒回復するようになる。

これは必須と思われるスキル。

 

Disintegrating Ray / Destructive Resonance / Disintegrating Blast

Disintegrating Rayはレーザーみたいなものを放ち、当たった敵を中心に周囲にダメージを与える。
Destructive Resonanceは、クリティカルダメージを増加させる効果を追加する。
Disintegrating Blastは、敵を破壊したときに周囲にダメージを与える効果を追加する。

これも使ったことないのですが、Lightningに並んで協力だそうです。特に多くの敵がいるときには爆発が爆発を呼んで結構なダメージになるみたい。

 

Spool of Fire / Focused Casting / Dynamic Stability

Spool of Fireは、自分の位置から近くの敵に向かって、ダメージを与える火柱が追尾するようになる。
Focused Castingは、クールダウンタイム減少と、必要マナ減少の効果を追加する。
Dynamic Stabilityは、火柱の持続時間延長と、移動速度を増加する効果を追加する。

これは強いです。ボス級のでかいキャラが来てもジリジリと体力を削ってくれます。何度助けられたことか。

 

Arcane Mending

呪文を唱えた時にHPを回復する。

Teleportを使わない場合だけ、HP回復のソースとして必要そうです。

 

Mental Discipline

維持スキルの持続時間が延長される。

これも結構使えそうですね。でも弱いうちは振る余裕ないんだよなぁ。

 

Transmutation Charm / Prolonged Charm / Transmutation Boost

Transmutation Charmは、指定した罠で敵を破壊した場合により多くエッセンスが入手できる効果を与える。
Prolonged Charmは、持続時間が延長される。
Transmutation Boostは、罠にダメージボーナスを与える効果を追加する。

これは良く使っていました。持続時間のわりにクールダウンタイムが短いのでお得な気がします。
スキルポイントを多くつぎ込むと、かなり罠をかなり強化できるので使えるスキルらしいです。

 

Arcane Crafting

神秘タイプの罠の建造コストが安くなる。

かなり後回しか見送るスキルに感じます。MAX振っても10%だし、建造時だけの効果だからいまいちな気はします。

 

Pyromancy

罠の与える火炎ダメージが増加する。

火の罠をよく使う場合は有効なのでしょうが、最初のうちは振る余裕ないです。
ポイントを振る余裕の出る終盤に、これを含め、火・毒・氷・雷から選択して一つ強化するといいんでしょうね。

 

Trap Boost Aura / Prolonged Aura / Extended Aura

Trap Boost Auraは、魔法陣を起動してその中に含まれる罠を強化する。
Prolonged Auraは、持続時間を延長する。
Extended Auraは、魔法人の班に効果を拡張する。

これも使えるんですが、スロットの関係からTransmutation Charmと、どちらか一方から選ぶ感じでしょうか。両方取りたいんですが、他のアクティブスキルが犠牲になるから悩みどころです。ポイントをMAXつぎ込むと、かなり広い範囲まで効果が及ぶようになるようです。

 

Rune Scribing

神秘タイプの罠のアップグレードコストが安くなる。

Arcane Craftingと同じですね。後回しか見送りでしょうね。

 

Arctic Magic

罠が与える冷気ダメージが増加する。

Pyromancyと同様です。
ポイントを振る余裕の出る終盤に、これを含め、火・毒・氷・雷から選択して一つ強化するといいんでしょうね。

 

Soul Snare Aura / Soul Trap / Improved Soul Trap

Soul Snare Auraは、キャラクターの周囲にある罠が敵を倒した時に、キャラクターの攻撃ダメージを増加させる。
Soul Trapは、クリティカルの確立を増加させる。
Improved Soul Trapは、持続時間の延長と、スタックの最大数を増加させる。

これはどうなんでしょう。主人公を強化するのでしょうが、罠頼みだし、効果もいまいちな気がします。微妙といったところ。

 

Fulguromancy

罠が与える雷ダメージが増加する。

Pyromancyと同様です。
ポイントを振る余裕の出る終盤に、これを含め、火・毒・氷・雷から選択して一つ強化するといいんでしょうね。

 

Venom Expertise

罠が与える毒ダメージが増加する。

Pyromancyと同様です。
ポイントを振る余裕の出る終盤に、これを含め、火・毒・氷・雷から選択して一つ強化するといいんでしょうね。

 

Icy Wind / Freezing Wind / Frost Mastery

Icy Windは、全体に氷ダメージを与える。
Freezing Windは、3秒間凍結する確率を追加する。
Frost Masteryは、クールダウンタイムを減少させる。

最初のうちはかなり弱くて使い物になりません。でも、終盤にArcane RetaliTation、Slow Surgeや、Shivering Curseと組み合わせると相当強くなると海外のサイトに書かれていました。

 

Mark of the Keeper

スタート時のエッセンスを増加させる。

スタート時のエッセンスが増えるのは大変ありがたいのですが、MAXで25%ということと、ここにポイントを振る余裕の関係からどうなんでしょうね。
いまいちな気がします。

 

Mark of the North

全ての敵が氷ダメージに弱くなる。

これも後半にスキルポイントがたまってから、火・氷・電撃・毒のどれをメインで使うのかを決めてから選択するスキルでしょうね。
序盤は振る余裕がないです。

 

Slow Surge / Greater Slow Surge / Helplessness

Slow Surgeは、全ての敵を遅くする。
Greater Slow Surgeは、遅くする効果が増加する。
Helplessnessは、敵を弱体化する効果を追加する。

これも後半、ポイントをつぎ込むと使えるスキルなのだそうです。序盤は全体スキルとしてはリーズナブルかもしれません。

 

Mark of Fortune

敵が落とすゴールドやアイテムの量が増える。

うーん、ポイントを振りたいところなんですが、1週クリアする時点だと、どのアイテムもそんな差がないし、お金にもそれほど困る感じはないので要らないスキルでしょうか。
レベルが50を超えてきたころ、スキルポイントに余裕があれば振りたいスキルなのでしょうね。果たしてそんな余裕があるのか?

 

Mark of the Storm

全ての敵が雷ダメージに弱くなる。

これも後半にスキルポイントがたまってから、火・氷・電撃・毒のどれをメインで使うのかを決めてから選択するスキルでしょうね。
序盤は振る余裕がないです。

 

Shivering Curse / Heat Curse / Storm Curse

Shivering Curseは、全ての敵が短時間、氷に弱くなる。
Heat Curseは、火ダメージに弱くなる効果を追加し、効果時間を延長する。
Storm Curseは、雷ダメージに弱くなる効果を追加し、効果時間を延長する。

あまりスキルポイントを振る余裕がない序盤は氷しか効果がないので、いまいちかもしれませんが、後半にポイントをMAX振ることができればとりあえず使っておくスキルとして大変強力だと思われます。

 

Mark of Impediment

全てのスロー、スタン、延焼などの持続高価が延長される。

これも欲しいスキルなんですが、とにかくポイントがカツカツなんですよ。。。

 

Mark of the Flame

全ての敵が火ダメージに弱くなる。

これも後半にスキルポイントがたまってから、火・氷・電撃・毒のどれをメインで使うのかを決めてから選択するスキルでしょうね。
序盤は振る余裕がないです。

 

罠の解説

罠も、とある罠で弱体化させ、次の罠で大ダメージを与える的なコンボがあるので、これ単体で強いとかではなく、結局は組み合わせ次第という感じです。
さらにステージごとに配置できる罠の場所が決まっているので、ステージごとに使い勝手が良い罠が違うという…。

神秘の罠

Lava Grill

敵に火ダメージを与え、延焼させる。

敵がゆっくり乗ってくれればそこそこダメージを与えられます。Blast Furnaceで火に弱体化させると良いコンボになるんだとか。
海外のサイトを見ると、この罠大好きって言っている人が多かったです。

 

Icicle Field

氷ダメージと敵を遅くさせる。

敵の足止めには最強です。でもダメージは期待できないです。
ちなみに、これで氷に弱体化させ、Frost Pillarでダメージを与えるというコンボも有効なようです。

 

Stasis Trap

敵を拘束し、物理ダメージを与える。

大きな敵に効果がないのでいまいちみたいです。

 

Abyss Crater

一定の確率で敵を即破壊する。

大型サイズの敵には聞かないのと、即破壊した場合にエッセンスがもらえないので評判は良くないです。

 

Portal Glyph

敵を後ろに手レポートさせ、最大HPの一定割合のダメージを与える。

これはエンドレスステージで役に立つそうです。

 

機械の罠

Acid Geyser

敵に毒ダメージを与え、物理攻撃への耐性を下げる。

物理属性の攻撃と組み合わせるとすごく強力です。Corrosive Cloudを強化すると雑魚的もある程度殲滅できるようになります。

 

Spear Trap

敵に物理・毒ダメージを与える。

威力が高くて、特にArmordの敵に倍ダメージなのが特徴です。発動までの間隔があるので雑魚的の駆除には適さない気がします。

 

Essence Trap

この罠の近くで敵が破壊されると、より多くのエッセンスが獲得できる。

是非とも置いておきたい罠ですが、これにすらエッセンスを割く余裕がないという…。

 

Spring Trap

敵を府っ飛ばして物理ダメージとノックアウトする。穴に落とすことができれば即破壊できる。

穴に落せるシチュエーションが見つかりませんでした。いまいち使えない気がします。

 

Tick Mine Dispenser

通り過ぎた敵に一定の確率で爆弾を付与する。爆弾が付いた敵は倒されると周囲に火ダメージを与える。

罠自体が敵にダメージを与えてくれないので、いまいちな気がします。

 

神秘の塔

Lightning Pillar

敵に電撃ダメージを与える。

海外サイトだと、特に触れられていない目立たない存在でした。雑魚的にダメージ半減というのがいけてないんでしょうね。

 

Frost Pillar

敵に氷ダメージを与え、遅くさせ、凍結させる。

Armoredの敵にとことん弱いですが、でも大きい敵には倍ダメージ。大きな敵には効果覿面なので、エッセンスが余っていれば置いておきたいです。

 

Phoenix Pillar

敵に火のダメージを与え、延焼させ、吹っ飛ばす。

雑魚的には威力を発揮するのですが、大きな敵にダメージ半減です。コストの高さからも、全体的にはまあまあといった手ごたえ。
Olympus Pillarの評判がいいので、そっちに話題を奪われがちでした。

 

Enthropic Pillar

敵に毒・氷ダメージを与えて、近くの味方のHPを回復する。

これもどっちつかずで使いづらいです。

 

Olympus Pillar

敵に雷ダメージを与え、周囲も巻き込む。

海外のサイトではこれが評判高かったです。敵問わずコンスタントにダメージが与えられるのと、これ自身が結構なダメージを与えられる性能で強いみたいです。
問題は、発動までの間隔が遅すぎることでしょうか。アップグレードしないと使い物になりません。

 

機械の塔

Sentry Gun

敵に物理ダメージを与え、遅くさせる。

この罠の手前にAcid Gayserを置いて、かつこれをMAXまで強化すると、対雑魚にはかなり強いです。大きな敵にはあんまりな印象。

 

Razor Launcher

敵に物理・毒ダメージを与える。

雑魚的にダメージ半減というのが微妙か。きっと対大型の敵などに向けてサポート的に使うのがいいのでしょう。

 

Blast Furnace

敵に火ダメージを与え、延焼させ、火に弱くする。

敵が遅い状態でこの罠の近くを通過してくれれば結構な威力。あとこれで火に弱体化させLava Grillで攻撃するというコンボも強いらしい。
でも影響範囲が弱いのが難点。余ったポイントが合ったら使いたい。

 

Voltaron Coil

敵に雷ダメージを与える。近くの敵に連鎖させ、敵を弱体化させる。

これも結構強力らしいのですが、発生間隔と、そのコストの高さがネック。使いたいけど使えない、そんな罠。

 

Cannon Sentry

敵に物理・火ダメージを与え、ノックダウンさせる。

使ったことは無いですが、海外のサイトによると起動間隔の遅さが激しいので使えないみたいです。

 

召喚

Monster Cage

モンスターを召喚し、物理攻撃を与える。

攻撃力より、敵を引き付けてくれるのが魅力でしょうか。
ポイントをMAX振ると結構使える罠だそうです。

 

Reanimator Pit

この罠の近くで敵を倒すと、一定確率でGhoulkinを召喚し、物理攻撃を与える。

うまいこと連鎖して、常時Ghoulkinが発生してくれていればいいですが…。なんかいまいちな印象。

 

Archer Post

アーチャーを召喚して、物理・毒ダメージを与える。

海外サイトでは人気がないです。印象が薄い感じ。

 

Suicide Swarm

近くの敵に突進・自爆する虫の群れを召喚し、毒ダメージを与える。

説明だけ聞くと強そうなんですけど、Winter Queen Sigilが強すぎて使ったことありません。

 

Winter Queen Sigil

Winter Queenの精霊を召喚して敵に氷ダメージを与える。

これは強力です。どの敵に対しても均等に継続的に氷ダメージを与えてくれます。
Icicle Feildで氷に弱体化させてこれを当てるとさらに強いらしいです。

 

 

Deathtrapの感想

1週クリアしての感想です。

うーん、いまいちでしょうか。知ってたらあえて買わないゲームかも。

不満なのは、難易度が高いくせにレベル上げが思うようにできない点、罠だけでは守れなく、主人公が動き回らなければならなく、かつゲームのテンポが悪くステージごとに時間がかかりすぎる点、トレハン要素が序盤は機能していない点でしょうか。

なんか惜しいんですよね。もっとカジュアルにテンポよく、序盤からトレハンやクラフト型も占めると盛り上がるんでしょうけれど。

ここでギブアップしようか、続けてみようか悩み中です。

 

おわり

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